歯医者探し(バンガロールでインプラント)

まず歯医者探し。「まず」とは云えこれが最重要事項ですね。良い歯科医と出会えれば、他の心配事は歯科医から提案、教えてもらえます。


結論から言うと、私は以下の歯科医を選びました。先生はドクターMathew (マチュー)です。


院名:The Dentist

場所:No:28, Chikka Nanjunda Reddy Layout, Coconut Grove Layout, Ashirvad Colony, Horamavu, Bengaluru, Karnataka 560043

電話:+91 9741125668


選ぶに至った主な理由は以下です。

1.外国人の患者が多く利用している

2.家から比較的近い(車で1時間)

3.英語が聞きやすい


1について、インドは医療が遅れているイメージがありますが、実はそれは間違った先入観です。インド人は英語が使えるので裕福な医師は欧米で修行して開業する人も多くいます。そしてそのような人はインド人ではなく外国人を相手(それなりの料金で)に事業をします。従って、外国人を相手にし、評判の良い歯科医師を選ぶと必然的に腕も良い可能性が高くなります。マチュー先生のところは、日本人を含め、ドイツ、アメリカなど多く外国人が通っています(先生談&待合室で見た人達)。また昔の日本人のブログでも紹介されています。


2について、バンガロールに限らずインドの道路は常に渋滞します。非常の際にすぐに行けると言うのはとても大事な要素です。


3について、英語が非常に流暢で、どんなインド英語でも大丈夫な人には関係ないですが、歯の状態、痛みの有無、治療に関するQ&Aなど手術をするとなるとドクターとのコミュニケーションは非常に重要です。こちらの些細な質問やかなり突っ込んだ質問(どんなインプラントをどらくらいの値段で入れてくれるか、など)にも嫌な顔1つせず答えてくれるか英語の聞き取りやすさと同時に性格の確認も大事です。歯科医によっては逆に「なんでそんな事を聞くんだ」「何を知りたい」(まあ当たり前と言えば当たり前ですが)と疑って来たり、あからさまに面倒だなぁとテンションを下げて回答するケースもありました。


以上の観点からネットや会社の同僚の情報からこの歯医者を選びました。

(立地はかなりマニアックな所にあり、初見そしてこの写真だけでは不安にしかならないですよね)

f:id:tahichiyama:20180304231432j:plain