インプラントをどう選ぶ?(バンガロールでインプラント)

歯科医が決まったら、次はどのメーカーのインプラントを使うかです。

調べてみると2017年末時点でインプラントメーカーは100社以上ある事が分かりました。ここから自分が使うインプラントをどう選ぶか、私は以下の順番でインプラントを絞り込んでいきました。


・ドクターMathew が扱っているもの

・日本の歯科医での使用の有無

 (日本での住まいの周辺の歯科医)

・価格


一番目について、歯科医は全てのインプラントを扱える訳ではなく、そこから数種類を選択して使用しています。ドクターMathew が扱えるのは確か5社の製品でした。(ノベルバイオケア、ストローマン、デンツプライ、あとは忘れました)。ここで100から一気に5社まで選択肢が狭まりました。これはドクターを信じて他の約95の可能性を捨てる行為でもあり、賛否が分かれるかと思います。それについての私の考えは後述する事とし、先ずは選択までの流れを説明します。


二点目の日本の歯科医での使用の有無について、インプラントは定期的なメンテナンスが必要です。そして、メンテナンスや万が一の際の治療はその歯科医が扱っているものでないと受け付けてもらえません。バンガロールに永住するのでなければ、日本に戻ってからの事を考えて自分の住まい周辺でメンテナンスや治療を受けられるよう、事前に周辺の歯科医にも電話をし、どのインプラントを使っているかを教えてもらいました。

結果として、上記のノベルバイオケア、ストローマン、デンツプライは世界三大インプラントメーカーであり(これはネットで調べてもすぐ分かる事ですが)、日本でも広く使用されている事が分かりました。

歯科医に聞く際、歯科医によってはメーカー名と製品名の両方教えてくれる場合もあれば、片方しか教えてくれない場合もあり、混乱します。上記の三大メーカーの製品名は以下となります。

・ノベルバイオケア(ブローネマルク)

・ストローマン(ISI)

・デンツプライ(アストラテック)

これは各社の主な製品でこの他にも製品があるようです。

私の日本の住まいの周辺ではノベルバイオケアとストローマンの使用が多い事が分かり、この二社のどちらかにする事にしました。


最後に価格です。ドクターMathew から提示された価格は以下です。

・ノベルバイオケア(6万ルピー)

・ストローマン(10万ルピー)

価格の違いは何かと聞きましたが、「品質や機能の差ではない」とのこと。自分でネットで調べても確かにこの二社の製品に優劣は付けられず、どちらも優れた製品である事が分かりました。

以上を踏まえて、私はノベルバイオケアを選択しました。


最後に、インプラントを選ぶ際に、先に製品を選ぶか、歯科医を選ぶかについてです。私は、手術にあたってドクターを信頼できるかを重視したので先に歯科医を選びましたが、結論としてはどちらでも良いと思っています。幸い私のケースでは、ドクターの扱っているインプラントは実績もあり、日本でも広く扱われているものでした。しかし、ドクターが扱っているインプラントが日本でメジャーでなければ(日本でメンテナンスを受けられなければ)、その時はドクターを変更するつもりでした。

一方で、先にインプラントの製品を決め、それを扱っているドクターを探すという手順も良いと思います。三大メーカーの製品が常にベストとは限らず、個人の事情に応じたベストな製品を選ぶのも大事なことです。ただ、製品が良くても歯科医に問題があればやはり適切な歯科医を探し続ける事になります。また、製品が良くても日本でメンテナンスできなければ意味がありません。

歯科医、製品、メンテナンス、価格で最もバランスが良く、納得のいく選択肢を選ぶ事が大事です。